« | メイン | »

2014年01月14日

「若木」 大阪・江戸堀・蕎麦

大阪・江戸堀に「若木」という蕎麦屋さんがある。

店主とは、かなり前から種々のレストランなどで
顔を合わせていた。

何年か前に、手打ちそばの「若木」として見事に変貌を遂げた。
以降、研究熱心な店主は、河内鴨を使った鍋を提供するなど、
常に新たな世界を構築しようとされているのだ。

この日は昼ごはん。
ここには「昼餉」というセットがある。
好きな蕎麦を選び、そこにじゃこご飯と卵焼きが付く。

にしんそばにした。
14101452.jpg

普通だと鉢の中ににしんが入っているのだが、
ここは別添え。
14101453.jpg

しっかり味の染み込んだにしんの味わいは
舌を鋭敏に刺激を与えてくれる。

にしんだけを食べ、そばをすする。

また、にしんを切ってそばに入れるのもよし、
と自由自在に好みを味を決めることができるのがうれしい。

卵焼きもふんわり艷やか。
14101454.jpg

食いしん坊の店主の思いが
どのメニューにも詰まっている。

ときおり立ち寄るのだが、
いつも軽やかな気分を味わって帰るのだった。

「若木」
大阪市西区江戸堀1-8-24若狭ビル1F
06-6441-4149

投稿者 geode : 01:20