« | メイン | »

2013年01月28日

「祇園ろはん」 京都・祇園・和食

昨年秋に祇園・縄手通りに暖簾を掲げた「祇園ろはん」。

この店の存在を初めて教えてくれたのは建築家の木島徹さん。
「僕の設計ではないんですが、なかなか面白い店があります」と。

13012833.jpg

「ろはん、という名前が不思議でしょ。縄手通りにあるから。
縄はロープで『ろ』、手はハンドで『はん』。
だから『ろはん』なんです」

とも教えてくれました。

「うちは定食屋です」と料理長はおっしゃる。

献立には、魚、牛、地鶏、豚、それぞれの定食があります。

魚なら刺身、炭焼、煮付けです。
付き出しと前菜、メイン、
そして味噌汁、白ご飯に、香の物という定食です。

もちろん、メインとご飯だけでもかまいません。
13012813.jpg

他にも一品メニューがあるので、
それを食し酒を飲むという手もあります。

最近開店する割烹は、そのほとんどがコースメニューなので、
定食や一品のほうがいいのではないかというコンセプトです。

スタートは
  菜の花、子持ち昆布、黒豆、
  自家製の生ハムとカラスミに金時人参。
13012818.jpg

お正月らしい献立です。
カラスミの塩分が素晴らしい。

氷見のブリに辛味大根です。
13012820.jpg

脂ののったブリに大根の辛味と水分がすっと寄り添ってくれます。
いい調和です。

知人は豚の生姜焼き。
13012822.jpg

すこしつまみましたが、生姜の香りがいいですね。
豚肉もコクがしっかりです。

僕は、珍しく魚です。
のどぐろの炭焼。
13012825.jpg

これも驚くほどの脂ののりぐあい。
酢橘の酸味でそれも和らぐというものです。

そこに白ご飯と赤出し、香の物。
13012829.jpg

日本人の喜ぶセットです。

美味な海苔で白ご飯をはさむと、また食欲が増してゆきます。
13012831.jpg

時間帯や相手の胃袋に合わせて、好きな使い方ができるのがありがたいです。

「祇園ろはん」
京都市東山区大和大路通四条上ル廿一軒町232 1F
075-533-7665

投稿者 geode : 00:30