« | メイン | »

2011年04月06日

「乃し」 京都・北山・日本料理

京都の北山「乃し」という料理屋さんに行きました。
大宮商店街から北山に移り5年が過ぎようとしています。
時の流れは早いものです。

最初に祇園「鳥居本」のご主人・田畑善規さんに教えてもらい、
大宮商店街の店を訪れたのは、たしか12年ほど前のことであったはず。

11040651.jpg

「乃し」の丁寧な仕事振りに驚き、
これまで多くの仲間と行きました。

この日はお昼の点心です。
二段重ねのお弁当。
朱塗りの箱が届き、
それを開ける瞬間の楽しみは格別です。
11040644.jpg

一段には煮物、炊き合わせなどかなりの種類が入っています。

11040641.jpg
一つひとつくっきりとした味わいが見事。

もう一段は、造りに焼き物です。

11040642.jpg
二段合わせると30種類ぐらいの点心が入っています。

そこに季節の御飯。

11040645.jpg
この日は筍御飯。春ですね。

それだけではありません。
帆立の入ったにゅうめんです。

11040648.jpg
身体も温まります。

食後は

11040650.jpg
桜の葉を使ったわらび餅と、三宝柑ゼリーにチーズのグラタン、
そして胡麻。

ゆったりとしたカウンターで、
ご主人や女将さんと言葉を交わしながら
食事の時間が過ぎてゆくのは嬉しいものです。

この内容で、2625円はお値打ちです。

乃し
京都市北区上賀茂岩ケ垣内町32
075-702-7733

投稿者 geode : 02:01