2009年04月28日

「レザール・サンテ」 大阪・豊中市・フランス料理

豊中に「レザール・サンテ」というフランス料理店があります。
数年前までは
「レストラン・ミチノ ”ル・トゥールビヨン”」という名前でした。
開店は19年前。当時はまだアメリカ村に「シェ・ワダ」があった時代で、
オーナーシェフの道野正さんは、そこでスーシェフとして働いていました。
そのときすっかり仲良くなり、それ以来の付き合いです。

そして「レザール・サンテ」となり
野菜を中心としたメニュー構成になりました。
そんな道野さんがこの7月半ばで、この豊中の店を閉じ、
大阪市内、それも福島に移転が決まりました。
ファイナルディナーです。

なぜか突然僕が、
このレストランにワインを預けていたことを思い出したのです。
電話をして
「ワインを置いていたはずなんだけど。
 たしかモンジャール・ミニュレだったはず……」
「誰から預かったか分からないコーナーにありました。エシェゾーです」と。
ワインが呼んだのでしょう。
ワイン好きが集まり6名のディナーです。

ホワイトアスパラガスとマスカルポーネのムース
 ミント風味の塩漬けマグロ添え。
スタートから飛ばしていますね。
シェフの迷いが吹っ飛んだようなメニューです。

09042844.jpg

続きを読む “「レザール・サンテ」 大阪・豊中市・フランス料理”

投稿者 geode : 02:19