« | メイン | »

2016年08月05日

「ファニークコーヒー」 兵庫・住吉・コーヒー店

「カドカミさん、ドーナッツ一つぐらい入りますか?」

「もちろん、お願いします」と答え、食べたドーナッツが印象的であった。

16080567.jpg

「これ旨いですね。深煎りコーヒーとぴったりきます」と。

「じつは」といいながらマスターの大槻さんは、

カウンターの後ろからハバナクラブというラム酒のボトルを取り出し

「これで漬けたレーズンを入れたんです」と話してくれた。

なるほど、あの独特の香りの正体は、このハバナクラブであったのかと納得した。

少し前に芦屋でウイスキーコーヒーという生豆をウイスキーに2日ほど漬け込んで

焙煎したコーヒーを飲んだときの記憶が蘇ってきた。

これは香りに起因するなと思っていた。

そこから大槻さんとは京都の「さんさか」というコーヒー店の話になる。

大槻さんも「さんさか」のマスターもアパレル出身という共通項がある。

また店内にかなりの分量の書物が並んでいるのも同様だ。

大槻さんは僕とほぼ同じ年令、「さんさか」さんは若いが、ここでも重なる書物が多い。

というようにコーヒー店での会話から、種々の会話が生まれ、

思わぬところで人と人が結びついていたりするのだ。

16080566.jpg

「ファニークコーヒー」JR住吉駅から2分程度の距離だ。

事務所か自宅に近ければ、毎日でも訪れたい一軒である。

「ファニークコーヒー」
神戸市東灘区住吉本町1-4-4 ASビル1F
078-857-1891

投稿者 geode : 01:44