« | メイン | »

2012年09月04日

「鮪の御宿 石上」 静岡県・焼津・旅館

浜松、焼津と出かけ、焼津で一泊。

数年前に泊まったお宿で、
この「石上」の鮪のかぶと焼きがずっと気になっていたのです。

かぶと焼きは人数が揃わなと、食べきれないので、今回は8名の旅。
関西・関東から食いしん坊が集まりました。

昼は、昨日アップした鰻。

結構満腹になり、宿に到着しました。
みんな海岸を散歩したりします。

風呂に入り、そして食事です。

突き出し、
鮪あぶり酢みそ和え。
120904979.jpg

適度な脂と酸味のバランス良好です。

焼津産いちじくゴマクリームかけ。
120904980.jpg

これは間違いない組み合わせです。

鰹ケッパーソース。
120904981.jpg

ねっとりした鰹にケッパー、いいですね。

清水折戸茄子田楽。
120904984.jpg

しっかりとした味噌にまけない茄子でした。

お造りです。
120904987.jpg

  鮑、南鮪、御前崎鰹、平目

それぞれ量もたっぷり、味わいも濃密でしっかり食べました。

蒸し鮑
120904988.jpg

これは肝も旨いんです。

そして念願の鮪のかぶと焼きです。
120904990.jpg

およそ高さ30センチ。

目玉もかなりの大きさです。
120904991.jpg

目玉の回りはゼラチン質。
あとは、サクッとした食感、
またフレークのような味わいなど3種類の味わいが楽しめました。

大根おろしとポン酢で食べました。
120904992.jpg

桜海老の飛龍頭です。
120904994.jpg

これもたっぷり桜海老が入り、ボリュームもありです。
旨み濃厚。

サザエオリーブオイル焼き。
120904996.jpg

これも香ばしさがあり、ペロリです。

梅しそ松の葉昆布御飯。
120904999.jpg

吸い物。
120904000.jpg

焼きプリンです。
120904003.jpg

これは懐かしい味わい。

そして翌朝の御飯です。
120904006.jpg

贅沢です。

カマの煮付け。
120904007.jpg

これがたまらなく白ごはんを呼びます。

ここでは、一人ひとりに女将が言葉を書き、
それが折敷替りとなっています。

食後、その言葉の意味を説明してもらうのですが、それも楽しみの一つです。

「鮪の御宿 石上」
静岡県焼津市小浜1047
054-627-1636

投稿者 geode : 01:18