« | メイン | »

2012年06月19日

「Frederic Simonin」 フランス・パリ・レストラン

モロッコから帰った夜の食事です。

「Frederic Simonin(フレデリック シモニン)」は、昨年の1月に食しました。
また昨秋、東京の「ホテルオークラ」にてシェフが初来日。

その時の「料理通信」でのインタビュー記事があまりにも素敵で、
また食べたいと思っていました。

「素材を見極め、そして手の料理(人間の感覚)に戻るべき」、という内容でした。

12062001.jpg

アミューズは、小さなグラス。
120620606.jpg

下から
  フォアグラのムース、
  ポートワインのジュレ、
  そしてパルメザンチーズの泡です。
これが刺激的でいい感じ。

コースをオーダーしたのですが、前菜だけチョイスしました。
僕は、マカロニです。
120620607.jpg

  上にはトリュフ、
  中にはミンチとフォアグラです。
なかなか豪華なのですが、
味わいは繊細で、思ったよりずっと軽やかです。

友人がオーダーしたキャビアには、
120620609.jpg

カツオ出汁のジュレが、潜んでいました。

季節のアスパラガスには、モリーユが添えてありました。
120620610.jpg

アスパラガスは瑞々しく、甘く、
モリーユの濃厚さと嬉しい相性です。

ジロールのスープには
  アスパラガスソバージュ、
  アプリコットなどが入ります。
120620613.jpg

この塩の利き方、ジロールの味わい、
アプリコットの甘みなど、
見事なバランスを呈しています。

メインは、ブレスの鶏です。
120620614.jpg

しっとりとした火入れで、
旨みがじんわり広がりをみせます。

デザートです。
パッションフルーツのグラスにココナッツのエスプーマです。
120620617.jpg

ここでさっぱりです。

チェリーのクラフィティです。
120620621.jpg

更にチェリーのマーク付き。
120620619.jpg

小さいカップですが、結構しっかりとしたボリュームです。

エスプレッソ、
120620622.jpg

そして小菓子です。

安定した、美味なる料理でした。

120620599.jpg

「Frederic Simonin」
25 RUE BAYEN 75017 PARIS
01 45 74 74 74

投稿者 geode : 23:44