« | メイン | »

2011年04月20日

「ドゥーズ・グー」 京都・三条柳馬場・フランス料理

ハワイや東京、
地元・京都から食いしん坊が集合しての宴となりました。

京都の「ドゥーズ・グー」というフレンチで
ランチです。

スタートは
佐賀県産のホワイトアスパラガス。
そこにパセリのソースがかかります。

11042085.jpg
かなりの太さのアスパラガスにパセリの苦味。
良いですね。盛り付けも美しい。

「野菜の庭」ジャルダン・レギュームと名付けられた一皿です。
皿中央にある白いソース、
クミン、アンチョビ、白味噌、醤油などが入りうま味濃厚です。

11042087.jpg
周りの野菜は、生、茹でる、フリットとそれぞれ調理法を変え、
味を引き出す工夫があります。
このあたりの仕事が小霜浩之シェフらしさ。

次がフォアグラのコンフィにプリンです。

11042088.jpg
これもそんなにボリュームはないのですが、
口の中で広がる旨さのボリューム感には驚きです。

スープがきました。人参です。
あっさり軽め。

11042089.jpg
ココナッツのクリーム、キャベツのムースなどが入り、
その融合がコクを生み出すのです。

魚は、長崎のイサキです。
下にはジャガイモのピュレ、シブレットが入ります。

11042091.jpg
添えは石割農園のほうれん草など。
結構野菜の味が利いています。

京赤地鶏のフリカッセ。
上はレンコンです。

11042093.jpg
添えられたのは野菜。
揚げたり、コンソメで味付けされた
インカのめざめやうるい、きのこなどです。

デザートはクリームチーズのグラタン。

11042095.jpg
コクと甘味のバランスが見事。

今回もシェフの才能と
マネージャー小林正裕さんのコンビネーションを満喫しました。

11042097.jpg

ドゥーズ・グー
京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町83
075-221-2202

門上は
「ハイハイQさんQさん」
   http://www.9393.co.jp/
というサイトの中で
「今日感会 〜一食たりとも無駄にせず〜」という
コラムを週に2回書いています。
   http://www.9393.co.jp/kadokami/index.html
火曜日は全国の珈琲店がテーマ
金曜日は関西の飲食店がテーマ

是非ごらんください。

投稿者 geode : 02:27