« | メイン | »

2010年11月30日

「福蘭」 東京・外苑前・中華料理

何年振りでしょう。
約30年以上前に、エッセイストの松山猛さんから
教えてもらったのがきっかけでした。

そこから10年ぐらいは時折訪ねる店でした。
しかし、ここ10年は足を向けていなかったのです。

久しぶりに思い出し、電話番号を調べ電話をかけると
ちゃんと対応してもらいました。
表参道からクルマに乗り、駆けつけました。
店の前には行列です。
少し待ちましたが、入りました。

シュウマイを頼みました。

R1053768.jpg
これがなんとも不思議な感じ。
シュウマイ特有の皮があまり無いのです。
味わいは、想像のシュウマイそのもの。
ホクホクで香りも良いです。

そしてお目当ての餃子です。

R1053770.jpg
一度揚げたのか焼いたものをスープの中で煮込むのです。
この食感は、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、蒸し餃子とも
異なるオリジナルです。
コロモにはスープの味が染みこむ。
ややヌルッとした口当たりに続く、中身の野菜と肉の味わい。
これもまたどこにも見当たらない味。クセになります。

チャーシュー麺です。

R1053773.jpg
麺は結構太めで噛み応えがあります。
チャーシューも分厚く、肉と脂の味が双方きちんと味わえます。
でもスープは醤油系のすっきりです。

ほとんどイメージも味も変わっていないように感じました。

R1053774.jpg

福蘭
東京都渋谷区神宮前3-39-4
03-3405-7803

投稿者 geode : 00:38