« | メイン | »

2010年01月06日

「ヴレ・ド・ヴレ シェ・ヒロ」 大阪・新町・フランス料理

まだ昨年の記録です。
仲間が集まり、年末にワインを楽しむ会。

大阪・新町にあるフランス料理店「ヴレ・ド・ヴレ シェ・ヒロ」です。
オーナーシェフの大垣裕康さんにお願いして、
ワインを持ち込みました。

まずはセコガニのクレープから。

10010675.jpg

結構濃厚なんですが、
ボリュームは程良いのでいい刺激です。

タラの白子とセップのグラチネ サバイヨンソースです。

10010682.jpg

旨さ炸裂です。力強い。

イノシシの皿です。

10010686.jpg

煮込み、バラ肉のソテー、フォアグラとのテリーヌなど
多彩な部位と調理法で楽しみました。
大垣シェフの繊細さが満開です。

カワハギのソテー、セコガニの殻でとったソースです。

10010691.jpg

このソースが非常に上品。
これも大垣シェフならではのテクニック。経験を重ねた結果です。

メインは尾長鶏(高知産)ソース・サルミ。

10010693.jpg

ソースは内臓や血液を入れたもの。
ジビエには欠かせないソースです。ねっとり感や香りも素晴らしい。

チーズも楽しみました。

10010699.jpg

そこへ持ち込まれた皿にサプライズが!
ロマネ・コンティならぬロマネ・コンペイトウです。

10010601.jpg

ちゃんとクロード・デュガのワインで味付けされた金平糖。
京都の有名な金平糖屋さんの作品です。

10010602.jpg

確かに甘いのですが、赤ワインの味がします。
これは受けました。

イチゴとソルベをいただいて終了です。

10010603.jpg

年末28日の宴。8名のメンバーでしっかり楽しみました。
ワインも個性的な味わいありで、
比較もできホント充実した3時間でした。

飲んだワインのラインナップです。

10010676.jpg

10010677.jpg

10010679.jpg

10010684.jpg

10010685.jpg

10010695.jpg

10010696.jpg

10010697.jpg

10010600.jpg

10010606.jpg

ヴレ・ド・ヴレ シェ・ヒロ
大阪市西区新町1-24-8 マッセノース四ツ橋ビル1F
06-6535-7807

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

10010655.jpg

投稿者 geode : 05:07