« | メイン | »

2024年03月15日

「ブラッスリー ドンピエール」 東京・銀座・フランス料理

銀座で初めて泊まるホテルに到着したのが19時半すぎ。
晩御飯を食べていなかった。

色々と思いを巡らしていると、そのホテルの前に「レストラン ペリニィヨン」があった。
その一階が「ブラッスリー ドンピエール」

店頭のメニューを見ると
サラダ、スープ、メイン(チョイス)、デザート、コーヒーで4000円と書かれていた。
これは男が一人で食事をするのにはいいなと感じ、入店する。

 

「こちらは洋食を提供しますが、よろしいでしょうか。少し提供にお時間がかかるかもしれません」とのこと。
なんの迷いもなくテーブルに着く。

僕以外は女性グループが二組。
メニューを見ていると、サービスの男性が裏を返し「単品もございます」とのアドバイス。
「カレーだけでもいいのですか」と。

「もちろんです。少し辛いですが」とのこと。
ハヤシライスやオムライスなどの選択肢があったがカレーに決定。

程なく特製和牛カレーが到着。
薬味も3種。

まさに王道の洋風カレーである。
すぐにルーを口に含む。
辛さはあるが、先鋭的な辛さではない。
和牛とブイヨンのエキスが効いたカレーである。
あくまで白ごはんとの相性を考え抜いた味わい。
牛肉の煮込み加減も見事であった。
これは好みの味わい。
素敵な出会いだと思った。
しっかりとした満足感に身体が喜びを隠せない。

 

デザートにガトーショコラ

そしてコーヒーもである。
がっしりとしたガトーショコラ

 

 

一人のディナーとしては大正解。
次回も一人の場合は別の単品をチョイスし再訪だと思った。

 

 

「ブラッスリー ドンピエール」
東京都中央区銀座1-10-19 銀座一ビルヂング1F
03-3567-1855

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00