« | メイン | »

2023年12月08日

「JUSTICE BROWN(ジャスティスブラウン)」 大阪・南森町・台湾ドーナッツ

今年出会ったお気に入りの一軒。
南森町・繁昌亭の近くにある台湾ドーナッツとコーヒーの店。

 

台湾ドーナッツは衣のついたドーナッツという理解。
現地では、衣を作るために二度揚げをするようだが、
それではドーナッツ自体が固くなるため、一度揚げで成立するように生地にかなりの試行錯誤があったという。

その結果、きちんと衣のある台湾ドーナッツを成立させた。
だから表の衣のところは、サクッと入り
中のドーナッツはねっとりした食感。
これはすごい技術だと思う。

 

ドーナッツはプレーンから始まり、きなこ、抹茶、ミルクなどがあるが、僕はミルクファンである。

 

この日もミルクとブレンドコーヒー

コーヒーは酸味のきいたすっきりタイプ。
ミルクは、まずは衣のサクサク感に期待が高まる。
そして甘さとミルクの風味、歯はねっとりとした生地に刺さる。
この歯触りがたまらなく喜びを呼び込む。
次第にミルク感が高まって行くのも技術の結果だと感じる。
食べ終わった時のミルクの存在感の大きさに改めて喜ぶ。

 

 

ほとんどが女性客であったが、僕ともう一人初老の男性が
うまそうにドーナッツを食べていたのが印象的であった。

味は正直である。

 

 

「JUSTICE BROWN(ジャスティスブラウン)」
大阪市北区天神橋2-4-3 大工町共栄ビル1F

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online=====
●どう変わる?京都『祇園さゝ木』が8月2日にリニューアルオープン
●リニューアルオープンした割烹『衹園さゝ木』の料理

●大阪・北浜『伏見町栫山』の“攻める”日本料理

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00