« | メイン | »

2021年02月15日

「洋食おがた」 京都・柳馬場御池・洋食

「洋食おがた」の勢いは止まらない。

食材への探究心と、調理に対する熱意が素晴らしい。
伺う度にそんなことを感じる。

キャベツのサラダは定番である。
21021593-copy.jpg

酸味が効いて、胃袋と気持ちに刺激を与える。


活イシナギひとしおカルパッチョ 
21021595-copy.jpg

軽く火入れ本わさび
イシナギとはスズキ目の魚
身から感じる分厚い味わいに驚く。
味わいの凝縮感がすごい。

京都伏見山田ファームのいろいろ冬野菜サラダ
21021598-copy.jpg

煮含めした大根は甘い。
冬野菜、特に根菜類の味の濃さ
葉野菜の適度な苦味とのバランスが麗しい。

活タチウオのフリット
21021505-copy.jpg

ここまで身がふんわりと厚みを出すのかと感じる。
タチウオの質と技術の賜物だ。

からすみもち
21021512-copy.jpg

問答無用の味わい。
おかわりをしたくなるほどであった。

サワラのフライ。
21021518-copy.jpg

以前は中央が生に近い状態であった。
もう少し火入れをすることで、味の輪郭がはっきりしたように思う。
これも緒方さんの探究心の結果である。

そして名物のハンバーグ。
21021521-copy.jpg

食材の見直しが始まり、3月以降に進化をする予定だ。
これは期待大。

決して1箇所に留まらない緒方さんの姿に感動を覚えた夜。

「洋食おがた」
京都市中京区柳馬場押小路上ル等持寺町32-1
075-223-2230

投稿者 geode : 01:00