« | メイン | »

2020年11月13日

「鳥さき」 京都・室町押小路・焼鳥

初めてここ「鳥さき」のもも肉を食べた時に、
焼き鳥には保水性が大切だと思った。

焼きながらいかに内側に旨みの要素(液体)を閉じ込めるか、
それが技術なのだと感じた。
同じ部位でも焼き手によって味わいは大きく異なると思う。

主人の畑智己さんをはじめスタッフが全て丸刈りである。

畑さんは、串を炭台に見事に一直線に並べる。この美しさ。
そして均等に火が入るように串を動かす。
無駄のない動きに魅せられる。

スタートは野菜の甘酢から。
20111323-copy.jpg


もも肉。
20111326-copy.jpg

口に含んだ時のジューシーなこと。

砂肝。
20111327-copy.jpg

弾力のある食感。

せせり。
20111328-copy.jpg

首周辺だが、心地の良い噛み心地。

しいたけ。
20111329-copy.jpg

これも保水性の大切さを感じる。

ハツ つまり心臓
20111330-copy.jpg

開いていない丸のまま。
凝縮された旨みが弾ける。


20111331-copy.jpg

コリコリとふんわり。
味の濃さを感じる。

銀杏。
20111332-copy.jpg

箸休めの一品。

ぼんじり。
20111333-copy.jpg

コリッとした歯触りから生まれる味わい。

ちょうちん。
20111335-copy.jpg

卵を崩しとろりとからめる。

厚揚げ。
20111337-copy.jpg

大豆の香りが素敵だ。

手羽先。
20111338-copy.jpg

ボリュームで満足感が生まれる。

親子丼。
20111340-copy.jpg

卵の味わいが秀逸。

果実で締めくくる。
20111341-copy.jpg

流れは極めてなめらか。
メリハリもあり、また食べたくなる味わい。

「鳥さき」
京都市中京区押小路通室町東入蛸薬師町292-1
075-252-6789

投稿者 geode : 01:39