« | メイン | »

2020年01月22日

「グリル樹林亭」 大阪・西天満・洋食

確か昨年の4月のこと。

南森町繁昌亭側の「グリル樹林亭」が閉店したというニュースを耳にした。
繁昌亭ができる前からその地にあり、その前は西天満で別名で営んでおられた。

思えば30年以上も、この洋食を楽しんでいたのだ。
閉店を知った時はかなりショックであった。

だが「エルクコーヒー」でシナールマンデリンを飲み淀屋橋へ向かって歩いていると、
なんと「グリル樹林亭」という文字が目に飛び込んできた。思わず小躍りをしたくなった。

20012287-copy.jpg


その数日後、地下にある「グリル樹林亭」に入った。
20012286-copy.jpg

左手にカウンター、右手にテーブル席。

カウンターに腰を下ろした。
メニューは迷ったがハンバーグにした。

まずはスープが届く。
20012282-copy.jpg

なんとも記憶の襞から様々な思いが蘇ってくる。

続いてハンバーグ。
20012284-copy.jpg

ドミグラスソースの茶褐色とその香り。
これもまた記憶がありありと蘇るのであった。

一口食べる、ややねっとりとした歯ごたえから溢れる味わいの確かなこと。
そうそう、これが「グリル樹林亭」のハンバーグ。
小さな卵もいい。付け合わせのキャベツの千切りも素敵だ。
あっというまに食べてしまった。

繁昌亭側より、ずっと行きやすいロケーションである。
この復活は、ありがたいことである。

「グリル樹林亭」
大阪市北区西天満2-5-3 堂島深川ビルB1F
06-6131-3215

投稿者 geode : 01:10