« | メイン | »

2019年01月18日

「レストラン乃呂」 大阪・東心斎橋・洋食

洋食は定期的に食べたくなるジャンルである。
つい、洋食屋に足が向いてしまう。

知人との会食。選択権は僕にあり、少し迷った末、やはり洋食の口になっていた。
訪れたのは東心斎橋の「レストラン乃呂」。
この店に初めて訪れたのは40年ほど前のこと。
以来、ずっと足を運ぶ一軒である。

パルマの生ハムにラフランス、オリーブオイル。
19011878-copy.jpg

前菜である。ラフランスのやや粘りのある甘味がいい。


ワカサギのエスカベッシュ。
19011880-copy.jpg

エスカベッシュは揚げるか茹でた魚をマリネした料理。
南蛮漬けとも呼ばれることがある。この酸味の濃度がシェフのセンスだ。
適度な酸味で味わいを深める。野呂さんは、その塩梅をピタリと決める。

雲子のゴルゴンゾーラチーズ。
19011881-copy.jpg

コクと酸味の饗宴である。これもバランスを計る。
ゴルゴンゾーラ好きにはたまらない。
パンにしっかり乗せて食べる。

蟹のビスク。
19011885-copy.jpg

柔らかな仕上がりになっていた。

蛸の柔らか煮が出た。
19011887-copy.jpg

マスタードの風味がインパクトあり。
ホッとする一品。

サラダが出る。
19011889-copy.jpg

グレープフルーツとバジルのソルベ。
19011890-copy.jpg

箸休め。口の中がリセットされる。

名物の牛肉の網焼き。
19011892-copy.jpg

醤油ベースのオリジナルのタレが決め手。これは名作で、白いご飯が欲しくなる。

これも定番のハンバーグ。
19011894-copy.jpg

ドーナッツ型で真ん中に卵がある。
1958年創業以来変わらないメニュー。安心感に包まれる。

自分の還る洋食の一軒という思いで、帰路についた。

「レストラン乃呂」
大阪市中央区東心斎橋1-16-10
06-6271-7804

投稿者 geode : 01:27