« 「土山人 北浜店」 大阪・北浜・そば | メイン | 「洋食おがた」 京都・柳馬場御池・洋食 »
2017年10月23日
「ワインと和食 みくり」 京都・木屋町二条・ワイン
木屋町二条、リッツ・カールトンの向かいにある「ワインと和食 みくり」。
京都ホテルオークラで永年シェフソムリエをつとめた西別富選さんがオーナとなり、名店で和食の修行を重ねた宮脇雅也さんが料理を担当する。
プロフェッショナルの二人が奏でる食事の時間を楽しんだ。
突き出しは、長芋かんに毛ガニ、赤ウニ、キャビア、土佐酢のジュレ。

爽やかながらもインパクトあり。
クロ無花果のてんぷらとサンマの天ぷら。

無花果は塩で、サンマは肝ソース。
うれしい一品。
椀物は松茸にはぎしんじょう。

秋らしい風景である。
造りはしまあじ。

しっかり脂ののったしまあじには長芋のねっとり感もよし。
続いてサワラ。

大根おろしがたっぷり。良い相性。
オリーブ牛のカツレツ。

山椒醤油はややとろみがあり、カツレツによくなじむ。
山椒の辛味と甘味がじつにカツレツとマッチング。
トマトの甘酢。

柿に湯葉を盛り付ける宮脇さん。

ねっとりとした湯葉のピュレが柿を優しくくるむ。

ご飯は二種。
鱧と松茸の炊き込みご飯。

ごぼうのご飯には牛肉の時雨煮。

この合わせも見事だ。
締めはわらび餅。

非常にバランスのとれた、流れも起伏に富んだコースである。
「ワインと和食 みくり」
京都市中京区木屋町通二条東入る東生洲町 38-1
075-744-6774
投稿者 geode : 01:11

