« | メイン | »

2017年08月22日

「和食晴ル」 京都・高倉綾小路・日本料理

久しぶりの「和食晴ル」。
「今日は遅い時間からいっぱいなんです」と。
とはいえ、カウンターはほぼ満席状態。

17082293.jpg

コースではなく、単品で食べることができる。
こういった店が元気である。

白きくらげとオクラ、トマト。
17082294.jpg

爽やかな口当たりでスタートする。

長崎県のヤリイカ。
17082296.jpg

包丁目が細かく入り、甘さが滲む。
この甘さに驚く。

とうもろこしのかき揚げ。
17082200.jpg

これは定番で、この時期のごちそうである。

蛸の柔らか煮。
17082203.jpg

この色合から想像する濃密な味わい。その通りだ。

穴子の天ぷら。
17082206.jpg

ムチッとした食感と妙なる味わいのバランス。

生麩のバターソテー。
17082209.jpg

ヨモギとかぼちゃの二種。バターの風味がいい。

晴ル風鯖スシ。
17082210.jpg

このスタイルがうれしい。ねぎがよくきいている。

最後はご飯か和牛しゃぶか迷い、後者となった。
17082214.jpg

上品な牛肉の甘さが身体に元気を運んでくれるのであった。
暑い季節の冷製牛しゃぶは素敵。

気兼ねなくリラックスして食事が楽しめた。

「和食晴ル」
京都市下京区神明町230-2
075-351-1881

投稿者 geode : 01:34