« | メイン | »

2017年06月28日

「燕 エン」 京都・八条口・日本料理

定期的に訪れたくなる一軒。
京都駅・八条口の「燕」である。

まずお通し。
17062815.jpg

17062817.jpg

梶の葉っぱで覆われた夏野菜・冬瓜すりながし。
見た目にも麗しい、季節のご挨拶である。

つづいて新じゅんさいとトマト。
17062820.jpg

かろやかな口当たり、トマトの酸味がいきている。
器が美しい。

前菜三種盛り。
17062825.jpg

たらこの粕漬け、鮑、ホタテ貝柱。
これは清酒が欲しくなる料理。
あっという間にたべてしまう。

鮎の塩焼き。
17062828.jpg

かなり遠火で火入れをしていた。
頭は唐揚げのようにサクッとしていた。

とうもろこしのかき揚げと鱧のフライ。
17062831.jpg

ここでの定番となってしまった。
山椒醤油やウスターソース(どちらも自家製)の威力を発揮。

賀茂茄子の揚げ浸し。
17062835.jpg

冷たい料理だが、出汁の味がしっかり。
ボリュームあり。

この日からスタートしたというジャンボマッシュルームのカツサンド。
17062839.jpg

マッシュルームの存在感が見事だ。
歯ごたえ、中からあふれる液体も含め大きなインパクトを与えてくれた。

鰻のつけ焼き丼。
17062843.jpg

鰻は関西風で皮目がパリッとしているのがうれしい。
このパリッと、そしてしっとりとの塩梅が鰻である。

いつも通りの楽しみを味わうものとなった。

「燕 エン」
京都市南区東九条西山王町15-2
075-691-8155

投稿者 geode : 01:49