« | メイン | »

2016年10月26日

「ガニュ・パン」 大阪・中津・パン

「あまから手帖」の編集部は大阪・中津にある。
その近くにフランス料理店がある。

16102636.jpg

「ガニュ・パン」だ。オーナーシェフは難波さん。
かつてレストラン「シェ・ワダ」で働いていた料理人。
ときおりランチで訪れる。この日もランチであった。
シェフは職人という佇まいで、モクモクと料理を作る。
その姿勢というか空気感が、客席では美味に変わる。


店内はエンジに近い赤い色。これがカジュアルなムードを醸し出す。
16102624.jpg

かぼちゃのポタージュ。
16102621.jpg

かぼちゃから生まれるコクのみが主張する。
重たさがない。黒コショウの弾ける辛さがいい。
食べる準備を身体が本格的にとりかかる。

パンは自家製。
16102627.jpg

黒豚のソテー レモン風味の野菜のトマト煮。
16102630.jpg

黒豚の甘みに驚いた。
それは豚本来の旨みと野菜の力が大きい。
豚肉にパイナップルという組合せがあり、食べ進むにつれそんなことを思い出していた。

コーヒーを飲んで終了。
16102633.jpg

身体に力がみなぎってきた。

「ガニュ・パン」
大阪市北区中津1-9-3
06-6377-5767

投稿者 geode : 01:48