« | メイン | »

2016年05月10日

「瓢亭」 大阪・お初天神・そば 

近松門左衛門の「曽根崎心中」で名高いお初天神界隈の様子が変わりつつある。

バルなど新たな業態が増え、

かつてに比べると訪れる人達の年齢が下がったように感じる。

その中にあって、以前と全く変わらぬ風情を漂わせているのが、

「瓢亭」である。
16051085.jpg


夕霧そばとは、柚子の皮をそば粉に練り込んだそばのことで、

食すと柚子の香りが漂う優美な味わいのそば。
16051086.jpg

夕霧そばの命名は、近松門左衛門の「廓文章」に登場する吉田屋・夕霧太夫にちなんだもの。

さて、この「瓢亭」を訪れるのは何十年振りだろう。

平日の午後8時過ぎ。

中に入る前と変わらぬ雰囲気。

奥のテーブルには常連と思しき客が、相手にここのそばを説明しながら酒が進む。

またその近くでは年配の女性客が、

楽しそうに言葉を交わしながら「やっぱり夕霧そばね」などと。

まわりの店とは、異なる空気が流れていた。

この日は天ぷらと夕霧そば。

夕霧そばのつゆには卵が入る。
16051077.jpg

天ぷらが届く。
16051079.jpg

海老の香ばしさ。衣はあくまでカリッと揚がり、中の温度も程よい。

海老の甘味と香りが食欲を刺激する。

さて夕霧そば。
16051084.jpg

まず、そのまま手繰る。

確かに柚子の香りが鼻に抜けてゆく。

懐かしい。

おそらく20歳代から30歳代前半にかけていちばんよく訪れたのだ。

その当時の記憶がふっと蘇ってきた。

そばのボリュームも結構たっぷりあり、

手繰るたびに何十年も前のことを楽しんでいた。

16051082.jpg

そば粉十割のそばとはまったく異なる世界。

だが、蕎麦屋でそばを手繰るという楽しみ。

またそこで会話を愉しむという思いがよぎっていた。

不思議な時間の流れであった。

「瓢亭」
大阪市北区曽根崎2-2-7
06-6311-5041

投稿者 geode : 01:12