« | メイン | »

2016年04月26日

「きみや」 奈良・生駒市・焼肉

ロードサイドに「黒毛和牛 炭火焼肉 ヘレ専門店」という看板。
16042676.jpg

これだけを見ると、なかなか中に入ることはないが、じつは名店である。

店内はテーブル席と小上がり、まさに焼肉店の様相を呈している。

この日はテーブル。

炭床の上に焼肉用のやや厚みのある鉄板。

テーブルに「タン、エエのが入ったので置いておいたわ」とご主人。

なんと分厚いタンが皿の中で出番を待っているのだ。
16042678.jpg

別皿にはヘレ肉が鎮座である。
16042679.jpg

同行者は「これだけ食べるの?無理やな!」と。

まずタンを焼く。
16042681.jpg

厚みから生まれる歯ごたえ、そこから弾ける旨み。

ヘレ肉を焼く。
16042682.jpg

肉が持っている脂で焼いてゆく。

表面がうっすらと色が変わってゆく。
16042683.jpg

そこからである。

ご主人がやおら2本のフォークでヘレ肉を裂いてゆく。
16042684.jpg

裂くのだが、さほど力を入れずにふんわりと切れる。

不思議な光景と思うと同時に、そんな柔らかさがあるのかという驚きに身を包まれる。

食べる。

「これってなに!柔らかいだけじゃない。ヘレ肉の旨みがたっぷり」と絶賛。

タレにつけるとまた味わいが変わる。

締めは「2日ほど前から煮こんでいました」と出されたのがテールスープ。
16042689.jpg

この絶対的な煮込みのテクニック。

驚愕の連続であった。

熊本の甘いスイカを食べて終了である。

「きみや」
生駒市鹿畑町907
0743-78-1860

投稿者 geode : 02:19