« | メイン | »

2016年02月12日

「カフェロッソ」 島根・安来・コーヒー店

いつも頭の中にあるコーヒー店。

島根県安来市の「カフェロッソ」はその一軒。
16021212.jpg

松江に一泊し、翌朝訪れた。

オーナーの門脇洋之さんは、ワールドバリスタチャンピオンシップで準優勝

ジャパンバリスタチャンピオンシップで優勝を果たした人物。

まずはカプチーノとエスプレッソを飲む。

カプチーノは、可愛い。
16021297.jpg

なんといってもアワのキメは細かく、じつにクリアだ。

流石の技に気持ちがリラックスしてしまう。

エスプレッソも濃厚でありながら、やはりクレマが滑らか。
16021200.jpg

軽やかな酸味を感じさせる。

モンブランの甘味もコーヒーと相乗効果だ。
16021299.jpg

食後、門脇さんと話し、以前感激したモカ・イルガチェフのことになる。

「あの感じはなかなかないのですが、
今回のナチュラルもかなりいいです」とのこと。

少しテイスティングさせてもらうと、ホント優しい柑橘系の味を感じる。
16021203.jpg

その後、コーヒーについて話す。

「この場所で、コーヒー豆をしっかり焼いてゆきます」とのこと。

スペッシャルティコーヒーの牽引者のような印象がある門脇さんだが、
じつは焙煎の大切さをとても重要に考える人物である。

豆を揃えることより、もっといかに焙煎するか、それをどう抽出するかに心を砕く。

モカ・イルガチェフナチュラル、マンデリン、冬ブレンドなどを購入した。
16021207.jpg

また、すぐにでも訪れたい気分だ。

16021205.jpg

16021209.jpg

「カフェロッソ」
島根県安来市門生町4-3
0854-22-1177

投稿者 geode : 01:32