« | メイン | »

2016年01月29日

「大阪麺哲」 大阪・東梅田・ラーメン

「麺哲」といえば、豊中の人気店である。

店名通りに麺が旨いことで知られる。

その支店が、大阪・東梅田に「大阪麺哲」として存在していたことは知っていたが、
なかなか訪れることができなかった。

ようやくそこののれんをくぐった。

16012995.jpg

入り口に近いところに座る。

注文したのは「醤油」である。

なんだか、久しぶりに緊張感を覚える。

「麺哲」という言葉が、僕の中にはずっとインプットされていたのが要因だろう。

不思議な思いにかられるのだ。

ラーメンが届く。
16012994.jpg

クリーンに澄んだスープ。ねぎがたっぷり乗っかる。

スープを飲む。

なんとクリアなことか。

しかし、舌から喉にかけてのインパクトは鮮烈だ。

旨みの束が流れてゆくようだ。

といって、決して濃厚という印象はしない。

麺をたぐる。

これがスープとの絡みがよく喉を刺激するというか、喜びを感じてしまうのである。

チャーシューというか豚肉の食感もいい。

今回は醤油を味わったが、次回は塩も、と思ってしまった。

16012996.jpg

「大阪麺哲」
大阪市北区曾根崎2-10-27
06-6232-8459

投稿者 geode : 01:45