« | メイン | »

2016年01月25日

「ほうば」 大阪・北新地・韓国料理

男性4人が揃った。

先輩のプロデューサーとコピーライター、グルマンと僕である。

先輩だけ東京からの参加だ。

いつものナムルから始まる。
16012560.jpg

これだけで、食べる側の胃袋と意欲を掴んでしまう。

繊細であり、かつ野菜の味わいはきっちり。


つづいてスープ。
16012563.jpg

これにはガッツリふぐの白子が入る。

スープの味わいも動物系が入り、パンチあり。

チヂミは雲子、黄ニラと車海老。
16012564.jpg

「これがチヂミ!」と先輩は驚嘆し「東京にはないね」とも。

雲子のほぐれ具合というか、舌でぐんなり潰す塩梅が口の中で艶やかさを増す。

ふぐのから揚げ。
16012567.jpg

「これはやばいね!」まさにこの一言に尽きる。

やや辛味のあるタレが素晴らしい。

蟹とフカヒレの鍋。
16012569.jpg

これは贅沢三昧である。

スペアリブの煮込み。
16012573.jpg

煮込みタレの染み込んだ大根が美味というか値打ちであり、白ご飯を呼ぶ。

キノコうどん。
16012576.jpg

旨みの凝縮体だ。

料理の素晴らしさもさることながら、男性4名の会話の展開は興奮もの。

先輩の圧倒的な体験から繰り出されるエピソードの数々はすごいものがあった。

「ほうば」
大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル 2階
06-6456-0080

投稿者 geode : 01:26