« | メイン | »

2016年01月19日

「和食 晴ル」 京都・四条烏丸・日本料理

新春、8名の宴会である。

男性ばかりで話は盛り上がる。

16011956.jpg

ここのポテトサラダは特徴あり。

ゆでたジャガイモにソースがかかる。
16011939.jpg

一人が「僕はポテサラが大好きなんですが、これにはやられました」と驚愕の様子。

後日、ここのポテトサラダがその男性のフェイスブックにコメント付きでアップされていた。

おでんも見事だ。
16011951.jpg

この日は、赤こんにゃくと蟹のしんじょう、卵に大根である。

蟹がたっぷり詰まったしんじょうは大いに値打ちありである。

このしんじょうはいつまでたべることができるのだろうと思ってしまう。

カキフライの山椒醤油もいいね。
16011942.jpg

鴨のハンバーグは力強い味わいでクセになる。
16011943.jpg

ふぐのから揚げは、この季節には欠かせない存在。
16011950.jpg

そして締めにはやはり鯖寿司である。
16011954.jpg

巻き寿司タイプ。

鯖の面積が多く、醤油風味の生姜やネギの働きは大きい。

これ抜きにして「和食 晴ル」は語れないというぐらいのインパクトあり。

気軽なフンイキでしっかり和食が楽しめる一軒である。

「和食 晴ル」
京都市下京区神明町230-2
075-351-1881

投稿者 geode : 01:08