« | メイン | »

2015年10月20日

「ヴェルテ」 東京・恵比寿・コーヒー

代官山に住んでいた住民が引っ越しをしてしまい、
恵比寿から代官山に向かうことが極端に少なくなった。

その途中で、よく伺っていた「ヴェルテ」という自家焙煎のコーヒー店。
15102025.jpg

おそらく数年ぶりになるかもしれない。

カウンターと大きなテーブル、小さなテーブルがある。

この日は、カウンターに座った。

オーダーはスマトラ・マンデリン。
15102022.jpg

しっかり苦味もある。

おまけに分量たっぷりというのがうれしい。

「毎日2回焙煎します。あまり古い豆は使いません。
だから高級な豆は扱っていないのです。
スマトラがいちばん高いかもしれません」と。

思えば20年近く通っていることになるが、
まったく店の雰囲気が変わらないというのがすごい。

マスターの動きや、お客さんの感じも、
いつ訪れても同じようにように感じるのは、
年の重ね方が似ているからなのだろうか。

15102019.jpg

15102020.jpg

この一軒のコーヒー店に対する思い出はかなりの数にのぼる。

京都の気に入ったコーヒー店のマスターに

「お気に入りのコーヒー店ってどこですか?」

と尋ねたときに返ってきたのがこの「ヴェルテ」であった。

代官山に住む先輩と何度も訪れた。

先輩は煙草を喫う。

この店は禁煙でないのでそれが気に入っていたのだろう。

マスターと知らぬ間に言葉を交わすようになっていった。

この日も、カウンターに座り隣を見ると、なんと大阪で知っている人であった。

こんな偶然もあるのだ。

「ヴェルテ」
東京都渋谷区恵比寿西1-20-8コンド恵比寿 1F
03-3496-1692

投稿者 geode : 01:16