« | メイン | »

2015年10月08日

「ラトナ カフェ」 京都・四条大宮・カレー店

京の町家。

店頭に立つとスパイシーな香りが漂ってくる。
15100899.jpg

店内の床はレンガを置いただけ。
15100800.jpg

歩くと心地のよい音が響く。

カレーとチャイの店だ。

チキンカレーは白米とした。
15100806.jpg

辛さを前面に押し出すのではなく、スパイシーな華やかさを感じる味わい。

ベジタブルカレーは玄米で。
15100807.jpg

こちらも野菜の甘味やコクがスパイスとうまい融合で、
まろやかさの中にスパイスの弾ける感じがある。

玄米は噛めば噛むほど甘味が増す。

この甘味とスパイシーな感じのマリアージュも見事であった。

冷たいチャイも、少し甘味をプラスするといい。
15100809.jpg

ムジカというティーハウスの茶罐があったので、
それに触れると「ずっと前ですが『ムジカ』に働いていたことがあるのです」
という言葉が飛び出し驚いた。

「ムジカ」は僕にとっても紅茶の素晴らしさを
教えてもらった一軒だけに、思い出深い。

そこで働いていた人物とは。

急に距離が近くなったように思う。

「ラトナ カフェ」
京都市中京区岩上通蛸薬師下ル宮本町795-1
075-812-5862

投稿者 geode : 01:18