« | メイン | »

2012年11月16日

「デリカップ」 北海道・網走・珈琲店

網走で鍋、ラーメン、豚丼の取材を終え、
帰路に付く前に珈琲店へ。

豚丼の店で、席が近くになった食べ物好きそうな人に
「このあたりで美味しいコーヒー屋さん、ありませんか」と聞くと、
「近くに自家焙煎をしている店があります」と教えてくださいました。

早速訪れると、店頭でご主人が、なんと豆を焙煎中でした。
12111683.jpg


「何キロの焙煎機ですか」

「1キロです」

「いつもこの場所で焙煎するのですか」

「室内だと、光の具合で本当の豆の色が分からない。
太陽光で見たほうがいいので、ずっとこのスタイル」
とのことでした。

店内に入ると、なんとも渋い光を放っています。
12111685.jpg

奥には、ピアノとウッドベース。

カウンターの中にはサイフォンです。

メニューを見ると、ストレートコーヒーの種類も多く、
アレンジコーヒーも結構あります。
12111682.jpg

マンデリンをお願いしました。
12111687.jpg

深煎りですが、すっきりとした口あたり。
苦みと甘みのバランスもいいですね。

じつは、2杯目もお願いしました。

「マンデリンより、濃いというか深いのはなにがいいですか」

「ハイチです」と即答です。

これが苦みというか深みが加わり、
マンデリンのあとにもまけない味わいでした。

歴史を聞くと37年経つという。
12111679.jpg

ジャズが流れています。
アンプは真空管です。
「近くの電機屋さんが組立ててくれました」

「室内は、ホントにきれいですよね」

「天井からホコリが落ちてこないように、
マスターが毎朝1時間かけて掃除されています」

加えて

「お店の内装は、マスターがすべてやったのです」とのことでした。
12111689.jpg

コーヒー理論についても、かなり詳しい様子で、
次回はもっとゆっくりいろんな話が聞きたいと思った次第です。

自家焙煎のコーヒー屋のマスターは、
やはり個性派がおおいと思ったのでした。
12111690.jpg

「デリカップ」
北海道網走市南6条東2-7
0152-44-4519

投稿者 geode : 02:04