« | メイン | »

2012年11月19日

「韓菜酒家 ほうば」 大阪・天満・韓国料理

ずいぶんと前から約束をしていたメンバーと
天神橋5丁目の「韓菜酒家 ほうば」です。
4名のテーブルで、他の3名は「韓菜酒家 ほうば」初訪問。

まず15種類並ぶナムルに、3名大喜び。
12111929.jpg

  メロン、人参、金針菜、マコモダケ、クレソン、
  三つ葉、ジャガイモ、韓国かぼちゃ、新オクラ、ハヤトウリ、
  豆もやし、茄子、みょうが、ほうれん草、黄ニラです。

どれも、それぞれの特徴がしっかり。

上海蟹のケジャン。
上海蟹に塩をして漬け込んだ料理です。
12111931.jpg

生の感じがよく出ており、蟹の甘みがたっぷりで、
つい手で持ってすすってしまいます。

チャプチェが出ました。
12111933.jpg

旨みが濃いです。

チヂミです。
12111934.jpg

タラの白子、足赤海老とレンコンの2種です。
白子のとろける食感とまろやかで濃厚な味に参りました。

アワビのお粥です。
12111935.jpg

お粥といいますが、
これはアワビの旨みと香りをすべてぶちこんだ料理です。
12111937.jpg

スープです。
12111938.jpg

すっぽん、高麗人蔘、舞茸がはいっています。
これは滋味であります。

麺が出ました。
松の実を練りこんだ麺の食感はややしまったというか弾力があります。
12111941.jpg

そこに白海老、そしてキャビアです。
白海老の甘みにキャビアの塩分と旨み。
これは旨みの積み重ねです。

沼津の手長海老です。
12111943.jpg

サイズもかなり大きく、甘みも強い。

フグの天ぷらです。
12111945.jpg

コクあり。

高麗人蔘の天ぷら。
12111946.jpg

これは身体に元気がみなぎりそうです。
いや元気をもらいました。

メインは肉か魚の選択でしたが、
これまでずっと魚であったので、肉にしました。
牛カルビに大根と茄子。
12111948.jpg

それぞれ味がしみ込んで素晴らしい相乗効果を生み出していました。

このソースを白いごはんにかけるとまたまた感動です。

よもぎ餅で終焉を迎えました。
12111949.jpg

いつもアグレッシブな料理の連続です。
12111950.jpg

「韓菜酒家 ほうば」
大阪市北区天神橋5-3-10
06-6353-0180

投稿者 geode : 02:12