« | メイン | »

2012年06月08日

「赤坂しな川」 東京・赤坂・天ぷら

東京の「菊乃井 赤坂店」で打ち合わせをしました。
それが終了し、そこから昼ごはんです。
主の村田吉弘さんが「近くに旨い天ぷらがある」ということで、
そこに向かいました。

「しな川」という店です。

時間は午後1時を過ぎていましたので、客席は空いていました。
正午過ぎの混雑ぶりはすごいとのことです。
東京の天ぷら、それも昼ごはんとなると、
どうしてもかき揚げ丼というイメージが強いのです。
それを頼もうとすると
「ここは、かき揚げが二つ乗っていて、
相当にボリュームがある」と村田さんの解説。

村田さんは、刺身定食。
そこにはかき揚げ丼がついています。
そのかき揚げ丼は小ぶり。

僕も、同じように、それを注文しました。

12060853.jpg

刺身、かき揚げ丼、小鉢、味噌汁、香の物です。

この刺身が結構しっかり分量ありです。
12060852.jpg

トリガイ、鯛、イカなど、味わいはかなり濃厚です。

それを食べ、かき揚げ丼に移る。
丼つゆの濃い色合い。
これはやはり江戸の天ぷらです。
12060851.jpg

サツマイモが旨い、かき揚げを食べる。
濃いつゆの味と野菜、貝類の味がいい感じで混じってゆきます。

「このての天ぷらは、なかなか関西では、食べられまへん」と。
しかし、これが1500円。
それも東京・赤坂。
値打ちある昼ごはんでした。

「赤坂しな川」
東京都港区赤坂6-3-1
03-3583-2341

投稿者 geode : 00:18