« | メイン | »

2010年03月23日

「ヨーロッパ軒総本店」 福井・順化・かつ丼

福井のネタです。

カツ丼の元祖がこの「ヨーロッパ軒総本店」です。

10032361.jpg

スタートは東京の早稲田近辺。
その後実家の福井に帰り、いままですっと続いています。

ソースカツ丼です。

10032352.jpg

延ばした豚ロース肉に細かなパン粉を付け揚げたトンカツ。
それを独特のソースにくぐらせて、丼に盛り付ける。
なんといっても
ウスターソースと秘伝のソースを組み合わせたソースが見事です。

ホントに他では味わえない仕上がりになっています。
独自の路線です。

前にも食べて気に入ったのがメンチカツです。

10032354.jpg

ここではメニューにメンチと書いてあります。
これを同じソース味で一品追加。
これもミンチ肉(なのにメンチ)にじわっとソースの味が染みています。

サラダのドレッシングが、甘くて酸味があり懐かしい。

10032357.jpg

この塩梅もいいですね。

ここにしかない味わい。

10032362.jpg

ランチ時でしたが、さまざま年齢層の方で満席状態でした。

10032351.jpg

ヨーロッパ軒総本店
福井市順化1-7-4
0776-21-4681

投稿者 geode : 01:30