« | メイン | »

2009年10月02日

「串かつ 凡」 大阪・北新地・串かつ

北新地で昼ご飯。
事務所が堂島にあるので、この選択はかなり重要です。
新しい店にチャレンジすることも多い。
そんな一軒が「串かつ 凡」(ぼん)です。

この堂島メリーセンタービルの地下には、
「大田川」という料理屋も入っています。

最初に置かれたのが
松茸の春巻きです。

09100211.jpg

割り醤油で食べるのですが、
松茸の香りがただよってきます。

天使の海老は、レモンと塩で。

09100212.jpg

これは定石ですね。夜は車海老となるようです。

秋刀魚におろしポン酢。

09100217.jpg

秋刀魚の脂分とおろしポン酢の組み合わせは良いですね。

フォアグラの下にはおろしとカボチャ。

09100218.jpg

これが見事な一体感を生み出していました。

口直しに

09100220.jpg

茶そばが出てきます。

最後は、いくつかのチョイスがあり、
僕はみたらし団子のカツを選びました。

09100224.jpg

これはあんが中に入っているタイプで、
食べると中から温かいあんが出てくるという仕掛けです。

もちろん、これだけでなく
豚ヒレやクリームコロッケ、舞茸、ゴボウ、レンコン豆腐、
インカの目覚めなど数種の串を食べました。

カウンターは僕達以外すべて女性で埋め尽くされていました。
これには少し驚いたのですが、
思えば串かつも創作串は女性に好まれています。

串かつ 凡
大阪市北区堂島1−3−16 堂島メリーセンタービル地下一階
06−6344−0400

<いよいよイベント、あさってです!>
「京の大屋台村」
10月4日(日)午前11時スタート
 京都勧業館 みやこめっせ
 入場無料

京都でおなじみの日本料理店、イタリア料理店、
中華料理店、フランス料理店が「みやこめっせ」に集結。
各店一皿500円の料理を供します。

参加店は
「祇園さ々木」「菊乃井」「木乃婦」「修伯」「美山荘」(以上日本料理)
「イル ギオットーネ」「カーサビアンカ」
         「ストラーダ」「タント タント」(以上イタリア料理)
「一之船入」「台北城」「竹香」「マダム紅蘭」(以上中華料理)
「ビストロ スポンタネ」「祇園ブルジョン」「ホテルグランヴィア京都」
「ホテル日航プリンセス」「ボルドー」「ル ヴェソンヴェール」(以上フランス料理)

09100268.jpg

皆様のご参加をお待ちしております。
是非とも、10月4日ご来場くださいませ!

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09100200.jpg

投稿者 geode : 01:21