« | メイン | »

2008年10月30日

「秋やま」   大阪・北新地・日本料理

事務所は、大阪北新地のすぐそば。
昼ごはんにはいつも頭を悩ませるのです。
できるだけ、これまで行ったことのない店と思うのですが、
ついなじみの店に飛び込んでしまう。

そこで今日は、
以前、夜に訪れたことのある日本料理「秋やま」にしました。

08103048.jpg

「魔法のレストラン」という番組で、
「北新地の昼ごはん」を探しているということもありました。
ここの海鮮丼は値打ちありと聞いていました。

この日も午後1時を少し回ったところ。
カウンターはほぼ満席。
海鮮丼始め、毎日三種類の昼ごはんが用意されているようですが、
カウンター全員「海鮮丼」を注文していました。

「ここの海鮮丼は、サーモンがたっぷり入っている。それは凄いよ」と
言った声が隣から聞こえてきます。

まず、豆腐がでます。そのまま食べ、次に醤油をたらして食べるのです。

08103044.jpg

さあ、海鮮丼です。カウンターの中で作っている様子を見ていると、
ほんとサーモンがどっさり乗ります。

08103046.jpg

そこに帆立、イクラ、ウニがプラスです。温泉卵も付きます。

味噌汁と山葵が添えてあります。
確かに、山葵は必要です。

08103047.jpg

どうしても生の魚が多いと、味が単調になってきます。
それを救うのが山葵と醤油です。
この二つを調整しながらかけると、
ぐっと魚貝類のおいしさが増すというものです。

これで900円は値打ちありですね。
次回はカツ丼もありとのことなので、そちらも食べてみたいと思っています。

秋やま
大阪市北区堂島1−2−23 田園ビル2F
06-6341-1608

門上武司食研究所サイトに

10/10 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.13
      コルシカ
公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:53