« | メイン | »

2008年05月29日

「し乃」   京都・先斗町   居酒屋

京都の夏、鱧の季節がやってくる。梅雨時を超えた鱧がおいしくなり、
それが松茸の取れる秋まで続く。

鱧しゃぶ、焼き霜、ぼたん鱧など数多も食し方があるのです。
韓国産がいいとか、やはり淡路島の沼島がいいなど、
毎年話題が盛り上がるのです。
炭火で焼くのがいちばんなど、焼き方にも料理人の個性が現れます。

さて、京都の先斗町と木屋町。
どちらも南北、平行の通りです。その間を路地がつなぐ。
もちろん通り抜けできない路地もあるのですが、
ここに結構旨い店があるのです。

「し乃」もその一軒です。カウンターと小さなテーブルのみ。
こじんまりした店です。
カウンターの上には大鉢がならび、京都らしいおばんざいです。
そこから好きなモノを選ぶ。
自らの胃袋と相談しながら、献立を決めてゆくわけです。

1040851.jpg

友人と三人ででかけました。
数時間前にパーティーで少しお腹には料理を入れていたのですが、
もう少し食べたいということで、この「し乃」を選んだのです。

おからを選びました。

1040843.jpg

きんぴらです。
どちらもしっかりした味付け。友人はアルコールです。

1040844.jpg

鷹峯唐辛子の焼き物。
これがなかなか甘く、鰹節としょう油が合うのです。

1040845.jpg

じつは、これからが本番です。
ここはカウンターの上にあるおばんざいもお薦めなんですが、
メニューを開くと豚カツ、カレーなど洋食もふんだん。

はもフライがありました。これです。

1040847.jpg

ここにウスターソースをかけ、白ご飯というセットは最強です。

可能であれば京都祇園生まれの「オジカソースの復刻版」をかけると、
いちだんと鱧のうまさを感じることになるのです。

1040850.jpg

やりました。満足です。

今年の夏も、数回はこのはもフライを食べるためにやってくるのでしょう。

1040852.jpg

「し乃」
京都市中京区先斗町四条上ル
075-221-2240

門上武司食研究所サイトに

5/21付、

 ☆『海外通信』Paris通信 Vol.9
  Agape´(アガペ)での響宴

5/20付、

☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年3月度「第63回 トゥールモンド」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 09:33