« | メイン | »

2019年11月20日

「メゾン タテル ヨシノ」 大阪・北新地・フランス料理

ヴェッシー包みを食べたいとリクエストを出していた。

ヴェッシーとは豚の膀胱のことである。
その中に食材を入れ調理する手法がフランス料理の古典にある。

現在はなかなかヴェッシーが手に入らないと言われるのだが、
吉野健さんはいまだにヴェッシー包みを得意とする。
ご本人が来阪、その料理を食べることになった。

アミューズは3種。
エリンギのブリュレ、牛タン、パニス(ひよこ豆のフライ)。
19112057-copy.jpg

19112060-copy.jpg


ボルシチの冷製。これは吉野さんの十八番。
19112062-copy.jpg

口に含んだ瞬間に体温でグッとボルシチ感が増す。
ビーツのほのかな甘味も沸き立つ。

パンは3種。
19112064-copy.jpg

栗のスープ カプチーノ仕立て。
19112066-copy.jpg

フランスでは栗のことをマロンとシャテーニュと言う。
厳密な振り分けは不明だが、栗のスープ。

カプチーノ仕立てなので軽く仕上がっている。
ロブションのキノコのカプチーノ仕立てあたりからこのスタイルは生まれた。

リ・ド・ヴォーとオマールエビのトゥールト。
19112067-copy.jpg

19112069-copy.jpg

古典的な料理。トゥールトは円筒形のパイ包み焼きのこと。
ダイナミックなスタイルに頬が緩む。

具材もソースの必要性を感じる。忘れていた料理の一つだ。

ハタのミルクポッシェ キャビア添え。
19112071-copy.jpg

ミルクのほのかな香りとハタの相性良し。

ブレス産プーラルドのファルシのヴェッシー
ソース アルブッフェラ。
19112073-copy.jpg

19112075-copy.jpg

ブラス産の鶏にトリュフなどを加え、蒸し上げる。

ソース アルブッフェラは鶏の出汁にフォアグラ、セロリなどにクリームをプラスしたソース。
19112077-copy.jpg

これぞフランス料理の醍醐味とも言えるソース。
鶏も滋味に満ち溢れる。

モモ肉をサラダ仕立てに。
19112079-copy.jpg

フランス料理らしい手法。

アヴァンデセールはキルッシュと木苺のソルベ。
19112080-copy.jpg

デザートはクレープスフレ。
ライムのスフレにバニラアイス。
19112081-copy.jpg

どっしりと満足感あり。

エスプレッソと小菓子。
19112084-copy.jpg

久しぶりに80年代のフランス料理を食べた感じだ。
たまにはこのような経験も必要だと思う。

「メゾン タテル ヨシノ」
大阪市北区堂島浜1-3-1 ANAクラウンプラザホテル大阪
06-6347-1128

投稿者 geode : 01:48