« | メイン | »

2015年11月12日

「赤いうちわ」 兵庫・三木・すき焼き

吉川インターチェンジの近く、ゴルフ帰りのお客さんが多い店として知られる。

この日も、表には黒塗りのクルマがズラリと並んでいた。

この「赤いうちわ」はとにかく豪快である。

粗野のように見えるが、じつはそこには繊細な心配りがきちんと潜んでいるのだ。

「もうないかと思っていたけど最後の松茸があったわ」と
大将が笑いながらどっさりと松茸を運んでくた。

まずは、炭火で網の上でやく。
15111293.jpg


松茸が汗をかいてきたところでかえし、ほどなくして食べる。

きゅっとした歯ごたえのあとに甘い液体が口の中にひろがる。

この松茸のエキスが舌に鮮烈な記憶を残してゆくのだ。

次は牛肉を焼く。
15111297.jpg

僕は浅い火入れでさっと焼く。

牛肉の甘味と香りの饗宴である。

仕上げはすき焼き。
15111200.jpg

霜の入った牛肉もあまり火を入れ過ぎない。

しゃぶしゃぶではないが、それに近い状態で食べる。

その牛肉の旨みが加わった割り下で松茸を少し煮る。
15111201.jpg

これは焼きとは相当に異なる味わいで、印象深い一品であった。

また、訪れたい一軒である。
15111207.jpg

「赤いうちわ」
兵庫県 三木市吉川町畑枝120
0794-72-1191

投稿者 geode : 01:19