« | メイン | »

2009年10月28日

「ピッツェリア デル・レ」 神戸・中山手・ピッツェリア

久し振りに6名で「ピッツェリア デル・レ」です。

昨年開店したこの店。
ナポリ・スタイルの石窯を使ったピッツァは、
サクッとしたもっちり感。
このバランスがじつに見事です。

まずは
サンマとウイキョウのスープから始まりました。

09102867.jpg

白インゲンが味わいを深めています。

前菜の盛り合わせは、多種多彩。

09102870.jpg

結構手が込んでます。

ピッツアは、水牛のモッツァレラを使ったマルゲリータです。

09102873.jpg

トマトとバジル、モッツァレラと基本の一皿。

パスタはマッシュルームのペースト入りスパゲッティ。

09102874.jpg

キノコの香り、しっかり楽しめます。

次のピッツァは、クアトロ フォルマッジ。

09102876.jpg

4種類のチーズが入っていますが、ゴルゴンゾーラが効いています。
そこにアカシヤのハチミツをかけると、まろやかさが生まれます。
ブルーチーズとハチミツの相性が素晴らしいのです。

栗入り ナポリ風ラグーのスパゲッティ。

09102877.jpg

栗の甘みもいいですね。

そしてこれは、一旦ピザ生地を揚げ、
そこに具材をトッピングして焼くモンタナーラ。

09102878.jpg

これは油を媒体として焼き上げるので、
思ったよりかなり軽めに上がります。

09102881.jpg

この生地の感じ好きですね。

もう一品、ピッツァということとなり
トマトソース、フルーツトマト、ニンニク、
オレガノ、バジルのみでチーズを使わないマリナーラとなりました。

09102882.jpg

焼き上げてからそこに野菜などをトッピングすれば
季節によって自由自在の味を生み出すことができます。旨い。

そして

09102885.jpg

デザートです。

ピッツァは、マリナーラのように
自由にトッピングできるのが楽しいのです。

ピッツェリア デル・レ
神戸市中央区中山手通2-24-1
ワコーレ ザ・トアロードレジデンス1F
078-232-0333

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09102855.jpg

投稿者 geode : 06:16