« | メイン | »

2017年06月05日

「三条珈琲店」 京都・三条・珈琲店

気になっていた。
後日、京都・錦小路の「大國屋」という鰻屋の大将と話していると「最近は『三条珈琲店』に行っている」とのコメント。
「ずっと行きたかったのですが、なかなか行けず、先日ようやく行ってきました」との会話。「三条珈琲店」の楽しみ方談義となった。

17060560.jpg

京阪三条から近い。
店内に入ると、長く伸びたカウンターやバックカウンターの配置など「茜屋珈琲店」のイメージを想起させる。
17060559.jpg

マスターに聞くと、そのとおりであった。

メニューからマンデリンを選択。
17060554.jpg

カウンターに置かれた画を見ると、なんとそれはコーヒー豆で描かれたものであった。
17060555.jpg

これにはちょっと驚き。

一碗ずつ淹れる。
17060556.jpg

17060557.jpg

ペーパーフィルターだが、湯を注ぐ速度が早い。
マンデリンが持つ苦味はあるが、とても軽やかである。
これは豆の分量、湯の温度、注ぐ速度などが関係している。
少し、話すとマスターのしっかりした理論がある。
これは楽しくなりそうだ。
次回は、もう少し聞きたいことがある。

マスターはパイプ煙草を楽しまれるようだ。
これもうれしい。

次回が楽しみの一軒に出会った。

「三条珈琲店」
京都市東山区三町目40-1
075-746-3799

投稿者 geode : 01:07