« | メイン | »

2015年02月20日

「イノダコーヒ ポルタ支店」 京都・京都駅・コーヒー店

「三条に行かなくっちゃ

 三条堺町のイノダっていう

 コーヒー屋へ」

で始まる「コーヒーブルース」という唄がある。

三条堺町の本店に初めて行ったのは小学校6年生の夏休み。

京都の大学に通っていた兄貴に連れていってもらった。

まさに大人という雰囲気が色濃く漂っていた。

たしか大きなグラスに入ったアイスコーヒーを飲んだ。

それからしばらく時間が過ぎ、高校時代はほんとによく通った。

以降は、いろいろな人達とイノダコーヒを訪れた。

思えば一人でここを訪ねることはなかった。

一人でイノダコーヒに行ったのは、
京都駅の地下街「ポルタ」に支店ができたときだ。

ここはむしろ一人が似合う店である。

先日、久しぶりに一人で行った。

「カウンターへ」と案内された。

注文したのはポークフィレカツサンドとコーヒー。

15022051.jpg

カツサンドは細切りのキャベツが入り、
トマトの酸味も利いている。

フィレカツの甘みもありで、がっつり食べてしまう。

コーヒーは本来ミルクと砂糖が入っているのだ。
15022055.jpg

僕は、いつごろからか
「ブラック、ミルクなし、小さい角砂糖一つ」
というオーダーになった。

カツサンドの脂分と肉々しい感じがマッチしていた。

「イノダコーヒ ポルタ支店」
京都市下京区東塩小路町858-1京都駅前地下街ポルタ内
075-343-2380

投稿者 geode : 00:58