« 「ドゥーズ・グー」 京都・三条柳馬場・フランス料理 | メイン | 「神戸牛のミートパイ」 大阪・梅田・阪神百貨店 »
2011年11月07日
「チッポグラフィア」 大阪・豊中・コーヒー店
昨日、大阪・豊中の「チッポグラフィア」というコーヒー店で
「僕を呼ぶコーヒー店」というイベントを行いました。
コーヒー焙煎人の中川ワニさんと、
「チッポグラフィア」の山崎雄康さん、
そして僕との三人で、
3時間の長丁場。
午後1時開始ですが、少し前に到着し山崎さんに会いました。
![]()
この秋のブレンド「チョコ深し」です。
ケニア、ブラジル、コロンビアという組み合わせ。
ネルドリップで抽出です。
![]()
コクがあり、苦みもしっかり感じるのですが、
最後にかすかな甘みがやってくるのです。
そして山崎さんの奥さんが作ってくださったホットドッグ。
![]()
パンは自家製で、中のソーセージはジョンソン・ビルです。
なかなか美味ですよ。
そしてトークショーが始まりました。
中川ワニさんのコーヒーに対する思いは、非常にフラットな感じ。
でも、自らの納得を重要視される姿勢が見事です。
途中で、僕が選んだ東京の「大坊珈琲店」の深煎の豆を、
ワニさんがネルドリップで抽出。
それにあわせて、奥様自家製のドーナッツが登場です。
![]()
北海道産粉と米粉の生地に、沖縄産黒糖ときび砂糖を混ぜて練り上げ、
表面はサクッと中はもちもち食感。
仕上げにシナモンシュガー。これが濃厚なコーヒーにぴったりです。
そこからまたトーク再開で、理想的なコーヒー店のことや、
お気に入りの店など、話題はどんどん拡散です。
そしてワニさん持参のコーヒーを再びネルドリップです。
![]()
これがコクがあってすごいコーヒーです。
締めは、二人ともレストランの最後のコーヒー、
とくにエスプレッソの辛さについて協調であり強調。
これは課題となりました。
なんだかあっという間の3時間。
初対面の中川ワニさんとのトークは愉しく、エキサイティングでした。
ワニさん、ありがとうございました。
また、こんなトークイベントをやりたいです。
企画して頂いた「チッポグラフィア」の山崎夫妻、ホントにありがとうございます。
チッポグラフィア
大阪府豊中市本町6-7-7
06-6849-6688
最新刊のお知らせです。

門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。
投稿者 geode : 06:20

