« | メイン | »

2018年01月26日

「和ごころ泉」 京都・四条仏光寺・日本料理

以前「桜田」が在った場所にお弟子さんの「和ごころ泉」が移転してしばらく時が経った。

18012642-copy.jpg

冬の料理をいただいた。


始まりはこのこに山芋。
18012645-copy.jpg

左党にはたまらない先付け。

赤カブと数の子。
18012647-copy.jpg

博多という。
これは博多帯の織り柄のように2種類以上の色が違う材料りを重ねて、切り口が縞目になるように細工された料理の名称である。
酸味も心地よい。

白味噌の椀は、一口目の淡さから味噌の味わいが重なり、終いにはちょうどいい塩梅となるのだ。
18012649-copy.jpg

造りは、のどぐろ、マグロ、鯛。
18012651-copy.jpg

マグロのキメの細かなこと。

こちらの八寸はいつも魅力的だ。
18012653-copy.jpg

18012654-copy.jpg

ふきのとう、チョロギ、ちしゃとう、いくら金柑、卵カステラ、堀川ごぼうなど。
ここで季節感と泉さんの思いを感じる。

マナガツオの西京焼。
18012655-copy.jpg

しっかり味噌の味わい。

ぶり大根。
18012659-copy.jpg

この形は初めて。発想次第で印象は大きく変わる。

蕪蒸しの具材は牛ほほ肉。
18012662-copy.jpg

ほほ肉のやや甘辛く炊いた味わいとのマッチングが見事だ。

ご飯は、季節柄茶粥だ。
18012664-copy.jpg

18012665-copy.jpg

そこに湯葉の薄揚げをかけるとコクが出る。

いちご、紅マドンナなど果実の饗宴。
18012667-copy.jpg

椿もちにお薄で締めくくる。
18012668-copy.jpg

この日は、カウンターであったが、なんとも気持ちのいい時間の流れを感じていた。
目の前で調理するのではないが、静かな興奮を味わうことができる。

「和ごころ 泉」
京都市下京区匂天神町634-3
075-351-3917

投稿者 geode : 01:18