« | メイン | »

2012年02月09日

「喫茶 葦島(あしじま)」 京都・河原町三条・コーヒー店

河原町三条東入ルの文明堂ビルの5階。

周辺の喧騒を感じさせないエントランス。
エレベーターを降りると、そのまま店内に入る。

ゆったりとしたテーブルと、
広々としたカウンターの空気感がいい。

12020944.jpg

この日は、カウンターに腰を落ち着けました。
久しぶりにカレーが食べたくなり、メニューを開くと、
以前「葦島カレー」と記してあったのが
「和風チキンカレー」に変わっています。

オーナーの佐々木 晨人さんが

「スパイスを合わせてルウを作るところから、
すべて手作りでやってみました。
あとは鶏を火入れして、スープを加えます」と。

食べてみる。
以前の味わいとは、かなり違っています。
まろやかな中にコクと旨みが充溢し、
かつ野菜の甘みも生き、
スパイシーさもきちんと表現できているのです。

12020933.jpg

「これはいいですね」、と告げると
「手間暇がかかっていますので、一週間に15食ぐらいしかできないのです。
 だからこのカレーライスは申し訳ありませんが、
 取材はお断りしているのです」、と話し
「やはり、常に変化していかなければなりませんから」、と付け加えてくれました。

コーヒーは深煎り。これはマンデリンです。
これがまた変化していたのです。
12020935.jpg

「変わりましたよね」
「焙煎の感じが変わったと思います。これも進化しているつもりです」と。
12020931.jpg
香りというか、鼻腔に抜けてゆく香りがじつにスモーキーなんです。
土っぽいのですが、軽やかでキレもいいのです。
マンデリンの新たな楽しみ方のような気もします。

また鉄筋彫刻の徳持 耕一郎さんの展覧会が、
現在、店内で開催中です。
12020941.jpg

ジャズメンを題材とした作品群、

12020928.jpg

12020938.jpg

12020939.jpg

12020940.jpg

そこから音色やプレイヤーの息遣いが聞こえてきそうな感じです。

「喫茶 葦島(あしじま)」
京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂ビル 5F
075-241-2210

投稿者 geode : 00:28