« | メイン | »

2012年02月06日

「晦庵 河道屋」 京都・麩屋町三条上ル・蕎麦

京都の蕎麦屋さんです。

歴史は江戸時代から続いています。

数奇屋造りの風情ある店構えは、
12020638.jpg

京都ならではの、独特の雰囲気を漂わせています。

店内は、入ると右側に勘定場、左側に小上がりがあって、
小さな中庭を通って奥に座敷と小部屋。
12020634.jpg
この小部屋が2人用という、
なんとも小さくて落ち着いた空間です。

2階にも座敷ありです。

この日は、穴子そばをお願いしました。
12020631.jpg
これには山椒が振ってあります。
その香りと味が出汁に混じり、
また穴子の旨みもうまく溶け込み、
出汁の変化がすごく楽しい。

もう一品は、にしんそばです。
これも京都らしい献立。
12020633.jpg
ここには七味が入ります。
にしんと出汁の融合は見事なもの。

それぞれ食べ終わり、出汁だけ飲むと、
これほど差があるのか、
というぐらいに違いが出ていました。

座敷の窓際にあった呼鈴。
12020635.jpg
なかなか貴重なものです。

暖簾に書かれた文字も、歴史を感じさせてくれます。
12020637.jpg

この風情に誘われて、つい入ってしまうのです。
12020639.jpg

「晦庵 河道屋」
京都市中京区麩屋町通三条上ル
075-221-2525

投稿者 geode : 13:55