« | メイン | »

2017年05月10日

「洋食おがた」 京都・柳馬場押小路・洋食

午後5時半から7時までの食事。
休日の夕食である。

まずは、キャベツ。
17051029.jpg

細かく切ったキャベツは千鳥酢と米油、砂糖、塩で味付けをされる。適度な食感が残ったまま、柔らかな酸味が食欲を刺激してくれる。

メニューを見ながらスタッフと相談する。
春から初夏にかけて苦味のある野菜のサラダにローストビーフをプラスする。
17051031.jpg

この日は、肉が食べたいという思いが強かった。
野菜の苦味にローストビーフのコクは最適であった。
食べるスピードがどんどん早くなってゆくのが分かる。
このローストビーフは尾崎牛の一ヶ月熟成だ。

京都・塚原朝ぼりの筍のフライ。
17051035.jpg

ここには自家製のカラスミがたっぷりかかる。
筍だけでも十分潤いとうま味を感じるのだが、カラスミの力を借り、さらにエスカレートするのであった。

尾崎牛ランプのビーフカツレツである。
17051037.jpg

舌にはマッシュポテト、ドミグラスソースと辛子。
カツレツは肉の香りはこうだったのかと改めて実感した。

シェフがすすめてくれた鯵のフライ。
17051040.jpg

これには頭が下がる。
この火入れ、半生が持つ素材の扱いの妙味を叩き込まれた感じである。
シェフはいま、静岡の「成生」という天ぷら屋と焼津の「サスエ前田魚店」に魅せられている。興味深いのである。

尾崎牛のビーフシチュー。
17051043.jpg

ドミグラスソースの威力である。

牛肉を食べたい夜であり、その願いは満足したのだが、鯵のフライには参りました。

「洋食おがた」
京都市中京区柳馬場押小路上ル等持寺町32-1
075-223-2230

投稿者 geode : 01:03