« | メイン | »

2024年04月16日

「京都カレー製作所『カリル』」 京都・新町通丸太町上る・カレー

大阪のスパイスカレーが勢いがあると言われる。
しかし、京都にも以前から個性的なスパイスカレーを提供する店は点在していた。

京都カレー製作所『カリル』

50メートルほど離れたところからカレーの香りが漂ってくる。
カレー気分になるのは必至である。

 

午後6時前 まだ空席があった。
メニューを開く

同行者はチキンバターカレー
僕はキーマカレーとした。
それぞれグリーンサラダ
ポテトサラダ、そしてラッシーも同時に注文。

 

ラッシーが届く

やや濃厚。

 

サラダも届く。

ポテトサラダは適度な甘味も必要だと感じる。

 

キーマカレー

ご飯は250グラムとたっぷり。
一瞬、ご飯の多さに怯む。
しかし、キーマカレーを一口食べるとその思いは消失。
この辛さだと必要量だと思う。
スパイスの辛味が鮮烈である。
薬味のタマネギなどのピクルスも必要だ。
だが、同時に爽快感もある。
これがスパイスの配合の力だ。

そしてラッシーの役割もしっかり認識。
かなり辛味が融和される。
途中で飲むと口中が沈静化である。

 

チキンバターカレー

適度な甘さもありキーマに比すると優しい感じ。

 

 

次回はポークカレーを食べたいと思った。

 

 

「京都カレー製作所『カリル』」
京都市上京区新町通丸太町上ル春帯町349-1 永楽アパルシオン1階
075-211-6110

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:15