2016年2月12日

「カフェロッソ」 島根・安来・コーヒー店


いつも頭の中にあるコーヒー店。

島根県安来市の「カフェロッソ」はその一軒。
16021212.jpg

松江に一泊し、翌朝訪れた。



オーナーの門脇洋之さんは、ワールドバリスタチャンピオンシップで準優勝

ジャパンバリスタチャンピオンシップで優勝を果たした人物。


続きを読む "「カフェロッソ」 島根・安来・コーヒー店"

投稿者 geode : 10:32

2016年2月10日

「マヅルカ」 大阪・梅田・コーヒー店


もう40年以上通っているコーヒー店である。

梅田は、阪急東中通りにある「マヅルカ」だ。
16021030.jpg

初めて、この店に足を踏み入れたのがおそらく45年ぐらい前のことだと思う。

義兄の作家が常連客で、連れてきてもらった。

そのとき「ここはミルクコーヒーとトーストが旨い」と
刷り込まれた記憶がずっと僕を支配している感じである。

続きを読む "「マヅルカ」 大阪・梅田・コーヒー店"

投稿者 geode : 10:18

2016年2月 9日

「祇園 楽味」 京都・祇園・日本料理


16020995.jpg

祇園にある割烹。

カウンターに上質の素材がズラリと並ぶ。

そこから好きなものをチョイス。

この素材の揃え具合半端ではない。

続きを読む "「祇園 楽味」 京都・祇園・日本料理"

投稿者 geode : 10:26

2016年2月 8日

「市川屋珈琲」 京都・東山五条・珈琲店


昨秋オープンした「市川屋珈琲」。
16020888.jpg

旧い町家を改装したものだが、カウンターやテーブル席、
吹き抜けなど座るところによって雰囲気も異なる。



ここではやや深煎りの馬町ブレンドを飲む。
16020898.jpg

続きを読む "「市川屋珈琲」 京都・東山五条・珈琲店"

投稿者 geode : 10:24

2016年2月 5日

「田毎 弁当」 京都・京都駅・お弁当


ずいぶん前のこと。

伊丹十三さんのエッセイで、
新幹線のホームに秘密の弁当を届けにくるという話が載っていた。

つまり、新幹線でおいしい食事をしたいがために、
ある秘密の業者が存在すればいいなということであったように記憶している。

それから、時は流れ、かなり事情は変わった。



京都駅では、京都の各料理屋の弁当を購入することができ、
百花繚乱状態である。

京都駅新幹線構内で、ときおり購入するのが
「田毎」の「四條」というお弁当である。

16020580.jpg

続きを読む "「田毎 弁当」 京都・京都駅・お弁当"

投稿者 geode : 10:01

2016年2月 3日

「龍吟」 東京・六本木・日本料理


久々の「龍吟」である。
16020330.jpg

内装から感じる雰囲気は変わった。

「日本料理は国技です」と語る山本さんの哲学が現れている。

続きを読む "「龍吟」 東京・六本木・日本料理"

投稿者 geode : 10:13

2016年2月 2日

「永田町 黒澤」 東京・溜池山王・そば


「黒澤」という文字が目に入った。

同行の友が「黒澤監督ゆかりの店だ」と教えてくれた。
16020204.jpg

佇まいも風情があり、
店内に入ると黒澤作品のポスターや関連したモノが並んでいた。

「七人の侍」や「天国と地獄」「椿三十郎」など懐かしい作品を思い出す。

続きを読む "「永田町 黒澤」 東京・溜池山王・そば"

投稿者 geode : 13:16

2016年2月 1日

「洋食おがた」 京都・柳馬場御池上がる・洋食


突如というか、気がつけば「洋食」を欲していることがある。

昨年開店した「洋食おがた」はそんな願いを叶えてくれる一軒だ。
16020126.jpg

この日も、予約もせず突然でかけた。

ちょうど、カウンターに2席空きができたところ。

なんと隣には旧知の先輩が・・。東京からである。

続きを読む "「洋食おがた」 京都・柳馬場御池上がる・洋食"

投稿者 geode : 11:04

2016年1月29日

「大阪麺哲」 大阪・東梅田・ラーメン


「麺哲」といえば、豊中の人気店である。

店名通りに麺が旨いことで知られる。

その支店が、大阪・東梅田に「大阪麺哲」として存在していたことは知っていたが、
なかなか訪れることができなかった。

ようやくそこののれんをくぐった。

16012995.jpg

入り口に近いところに座る。

続きを読む "「大阪麺哲」 大阪・東梅田・ラーメン"

投稿者 geode : 10:45

2016年1月28日

「リストランテエッフェ」 東京・銀座・イタリア料理


昨年鮮烈な印象を与えてくれた「リストランテエッフェ」。

ランチである。軽井沢から銀座。

やや華やかな世界観とシェフは話すが、質実剛健な料理が楽しいのだ。



ココナッツピューレとアニスシードをねりこんだパン。
16012809.jpg

これからして異彩を放つ。

続きを読む "「リストランテエッフェ」 東京・銀座・イタリア料理"

投稿者 geode : 10:05