« | メイン | »

2024年04月24日

「Calo Bookshop and Cafe」 大阪・江戸堀・書店&カフェ

小さな個性的な書店、ギャラリーも併設され、窓際のカウンターはカフェ。

いつもメールマガジンが届き、魅力的な情報をいただく。
事務所から近いのだが、なかなか伺う機会を逸していた。
近くで仕事が終わり、立ち寄った。
ちょうど昼頃なのでランチとなった。

 

一般の大型書店では扱うことが少ない書籍が並ぶ。

それを眺めながらカレーの到着を待つ。
このわずかな時間だが、心地の良さを感じる。
改めて活字が好きだと思う。

 

チキンカレー

スパイスの効いたインドカレーと説明がある。
ご飯は有機栽培ミルキークイーンの玄米。

かなりさらりとしたカレー。
スパイスの効いた、という説明通り。
スパイスの主張は明確である。
辛いというよりスパイスが口中で暴れるという感じ。
辛さは想定より柔らかであった。

ミルキークイーンの玄米の味わいを豊かと思った。
噛むことで味わいが増してゆく。
スパイスを受け止めながらも自分の存在をゆっくり顕著にしてゆく。
この玄米の意味をしっかり受け止める。

 

冷たいミルクティー

さっぱりした味わいで口中を緩和する。

 

 

陽光を浴びながらカレーを食べる。
解放された気分を味わった。

 

「Calo Bookshop and Cafe」
大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル5F

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00