« | メイン | »

2020年09月08日

「AGRISCAPE(アグリスケープ)」 北海道・札幌・フランス料理

「シェフの視点で、自分が本当に美味しいと思える食材を
 自らの手で生産、飼育しています。

 新鮮な食材と繊細な調理で、
 皆様に感動していただける料理を提供していきたいと思います」

「アグリスケープ」のシェフ吉田夏織さんは自店のサイトでこのように語る。

札幌市内にあるが、幹線道路からまるであぜ道のように狭い道路に入る。
日が落ちると、建物の明かりが見えるまで闇の中を走る感覚に陥るのであった。

20090890-copy.jpg

20090891-copy.jpg

建物はシャープである。
室内に入ると、なんだか温かい空気が流れている。


最初にシェフが野菜をたっぷり持って現れる。
20090893-copy.jpg

その野菜について話す表情が明るくすごく楽しそうだ。

4年目のレストラン。
野菜・ハーブを合わせて約150種類、鶏はプレノワール250羽、
ボリスブラウン150羽、豚はバーシャーを2頭飼育しているという。

生産地と厨房とレストランが一体化しているのだ。

トウモロコシのスープ。
20090895-copy.jpg

雪の妖精という品種のトウモロコシと水と牛乳と塩だけで作る。
ピュアなトウモロコシの甘さが身体にすっと入ってゆく。

続いてトウモロコシのムース。
20090897-copy.jpg

ゴールドラッシュという品種。甘さが際立つ。
ワッフルにもトウモロコシが入る。

トマトのムースにマリーゴールドのソルベ。
20090898-copy.jpg

軽さと香り。

サフォーク種の仔羊をフライにして花ズッキーニにバジルオイル。
20090800-copy.jpg

コクと爽やかさ。

畑の野菜のサラダ。
20090802-copy.jpg

クレソンなど味の濃さと香りの鮮烈さ。
自家栽培の強みである。

ナスにヤングコーン。
20090804-copy.jpg

卵のソースが加わる。
それぞれの食材は強いのだが、全体には優しさを感じる。

フレッシュバジルのアイスクリーム。
20090806-copy.jpg

さっぱりと口直し。

飼育するプレノワールの炭火焼。
20090808-copy.jpg

弾力ある歯ごたえと、そこから生まれるうまみ。
食材の声が聞こえてきそうな味わいと言える。

ここで見せてくれたのが蜂蜜の巣箱。
20090809-copy.jpg

この状態から蜂蜜を採取というのだ。

デザートはモッツアレラチーズ、ブラ、プルーンに蜂蜜。
20090811-copy.jpg

フレッシュハーブティー。
20090812-copy.jpg

徹底することから生まれる強さを感じた食事であった。

「AGRISCAPE(アグリスケープ)」
札幌市西区小別沢177
011-676-8445

投稿者 geode : 01:15