« | メイン | »

2018年08月16日

「MonoArt coffee roasters」 京都・四条木屋町・コーヒー

今年の夏は暑い。
コーヒー店に入る。

18081658-copy.jpg

頭は熱いコーヒーを飲みたいのだが、身体と気分は冷たいコーヒーを望んでいる。


その様子を見透かしたようにマスターは
「シェカラートはいかがですか?」と声をかけてくれた。

「シェカラート」耳に届く単語は、どこかで聞いたことがある。
「エスプレッソを冷やしたモノです」とのこと。まずは、それをお願いする。

マスターはエスプレッソを抽出し、そこに少量の砂糖を加え、シェイカーに入れ振る。
18081643-copy.jpg

小さなグラスに入った「シェカラート」。
18081646-copy.jpg

程よい温度になっている。これは、この季節嬉しいな。

飲み干したところで、2015年ミラノ国際万博(食がテーマ)でミラノに行ったとき、
モンテナポレオーネ通りの「サンタアンブローズ」という老舗カフェで
同行者が飲み感激したメニューであったことを思い出した。
それはもう少し大きなグラスに入っていた。

一息ついたところで、熱いコーヒーに移る。
18081650-copy.jpg

18081655-copy.jpg

深煎りである。ケニアだ。
苦味はあるが、軽やか。マスターの目指す世界である。

ここからは、いろいろな話題で盛り上がる。

今回は、音楽話である。
ここでかかる音楽がエレクトロニカ。

年齢は僕より12歳年下なので、音楽経験は少し時代感が異なるが、共通項はかなり多い。

京都のカントリーウエスタンの大御所から、海外のアーティストまで
お互いの手の内にあるカードを一枚一枚切ってゆくような感じであった。

18081647-copy.jpg

18081648-copy.jpg

18081649-copy.jpg

ミラノの老舗カフェを思い出したり、音楽の話をしたりすると、
まさに時空を乗り越えた時間の流れを感じていた。

「MonoArt coffee roasters」
京都市下京区真町90-8
075-744-0887

投稿者 geode : 01:01